わたしが仕事を辞めた日。ポジティブ無職のススメvol.2-2

退職を人に伝える

やりたいことリストをつくって、お金のことを整理して、貯金もなんとかして、やっと辞めるための具体的な段取りに入ります。

上司に相談する

辞める3ヶ月前に口頭で上司に相談をしました。とめられる状況になりたくなかったので「他にやりたいことが見つかったので辞めたいです。」と伝えました。本当は特に決まってなかったけど。

ここで本気度を見せたかったら退職願を書いたほうがいいみたいだけどわたしは口頭で済ませました。特に引き継ぎのある仕事ではなかったので3ヶ月前でも大丈夫でした。

退職届を出す

辞める1ヶ月前までに出します。「退職届 書き方」と検索してみましょう。ちゃんと丁寧に書きましょう👍

円満退社のススメ

退職(最終出勤)日は、各部署にあいさつにまわりました。同じ部署の人には個別でお礼のお菓子を配りました。

無職生活のはじまり編(3/3)」へ

プロフィール

こちらもどうぞ。

「ハローワーク奈良から歩いていけるカフェ案内」ポジティブ無職のススメvol.1

関連記事一覧