南伊勢暮らし(車・交通手段編)

 

南伊勢町で暮らす上での交通手段についてまとめました。

南伊勢町観光商工課パンフレットより。

移住する前に車の免許を取得しよう!

南伊勢町内には電車の駅がないため、町内での移動は車が基本です。運転免許を持っていない方は、取得してから移住することをおすすめします。

ただし、町内に住みながら通える教習所もあります。

  1. 南部自動車学校
    伊勢市内にある教習所です。南伊勢町内の幅広い地域から、無料送迎バスで通うことが可能です。ただし、停留所までの距離が遠い地区もあるので、事前にHPでご確認ください。【通学公式】ほめちぎる教習所 三重県南部自動車学校
  2. 志摩自動車学校
    志摩市内にある教習所です。南勢地区のみ、無料送迎バスで通学が可能です。南島地区は対応していないため、注意してください。志摩自動車学校

運転免許はあるけれど、長く運転していなくて不安という方は、上記の教習所で行なっているペーパードライバー講習も活用してみてください。教習内容は相談の上で決めていくとのこと。

免許の次は、車を準備。

都会から移住してくる人の多くは、車を持っていません。そのため、家探しのと同時並行で車も探す必要があります。

南伊勢町にも複数の車屋さんがあるので、町内で探すことが可能です。詳しくはご相談ください!

カーライフの経費まとめ!

都会と比べれば駐車料金が安いので、車の維持費はかかりません。ただし、ガソリン代や保険料などの支払いは必要です。南伊勢暮らしをしている人の車にかかる経費の一例を紹介します。

  1. ガソリン代(月々・燃費15km/L 燃料費150円/L)
    通勤距離20キロ(往復・20日)…4,000円
  2. 自動車保険(年間)
    普通車…約60,000円 軽自動車…約50,000円
  3. 自動車税(年間)
    普通車…29,500円〜 軽自動車…10,800円
  4. 駐車料(月々)
    3,000円(町内にある地区の駐車場の一例)
  5. その他
    タイヤ・オイル交換など…年間50,000円

上記の場合、軽自動車で通勤距離20キロなら1年間に194,800円、月々だと約16,000円ほどの経費がかかります。固定費の目安として覚えておきましょう。

※車種や年齢、車の利用状況によって価格は変化します。

最寄り駅は伊勢市駅

南伊勢町内には電車の駅がないので、駅を利用する場合は隣町まで行く必要があります。最寄り駅は伊勢市駅(または宇治山田駅)で、地区にもよりますが30〜60分ほどかかります。

伊勢市は多くの町民にとって生活圏で、買い物などにも訪れる場所です。自宅からどれくらいの時間がかかるかチェックしておきましょう。

伊勢市駅近辺には有料パーキングが数多くあるため、駐車してから電車で名古屋や大阪へ向かうことができます。

伊勢市駅から主要都市までの目安
⑴名古屋駅まで約80分
⑵東京駅まで約200分
⑶大阪駅まで約120分

南勢地区の一部(神原・宿田曽地区)では、伊勢市駅の代わりに志摩市内にある鵜方駅志摩磯部駅賢島駅を利用することがあります。志摩市に近いエリアを検討している方は、こちらの駅までの所要時間も確認してみましょう。

高速は玉城IC・大内山IC

町内には高速道路のICがないため、南勢地区と南島地区の東側(中島・鵜倉地区)は玉城町の玉城ICを利用しましょう。地区にもよりますが、20〜40分ほどかかります。

南島地区の西側(島津・吉津地区)は大紀町の大内山ICを利用します。地区にもよりますが、15〜30分ほど。行き先などを含め、自宅からはどちらが便利かを比較してみましょう。

玉城ICから主要都市までの目安
⑴津市まで約40分
⑵名古屋市まで約100分
⑶大阪市まで約140分

町内移動はバス!

南伊勢町内の移動に関しては、100〜500円でバスを利用することが可能です。町内のバスを利用されるは、南伊勢町のホームページから町営バス、または三重交通バスの時刻表を確認してください。

また、200〜500円でデマンドバスの利用も可能です。予約センター(0599-65-3838)に電話して、乗降場所と時間・人数を伝えるだけ。8時〜17時の間、365日利用可能で、全集落に乗降場所があります。

※デマンドバスとは
利用者の要望に応じて、運行ルート・時間・乗降場所などを対応させるバス。

伊勢市駅〜南伊勢町のバス

町外から南伊勢町へ来る際は、三重交通バスを利用します。伊勢市駅(または宇治山田駅)からバスに乗り換え、南島地区へは南東線、南勢地区へは伊勢五ヶ所線を利用します。

伊勢市駅からバスで
道方まで約60分
五ヶ所まで約50分

本数がとても少ないので、伊勢市駅前からバスをご利用の際はこちらの時刻表で事前に確認をしてください。道方・五ヶ所バス停で、町内各集落へ向かうバスへ乗り換えることができます(直通の場合もあり)。

志摩市に近い地区(神原・宿田曽地区)は、志摩磯部駅や鵜方駅からバスで乗り換える方法もあります。

記事のまとめ

南伊勢町には電車がないので、暮らしには基本的に車が必要です。固定費をしっかりと計算して、引っ越してから困らないようにしましょう。

車がない場合に町外から南伊勢町を訪れるなら、基本は伊勢市駅からバスに乗り換えると覚えておきましょう。移住を検討される際には、ぜひ一度訪れてみてください。

すぐ近くに海がある自然豊かな暮らしができる町。町内を走る国道260号線は日本の道100選にも選ばれ、海沿いの景色を楽しみに多くのバイカーが訪れます。車があれば伊勢市や松阪市などへ気軽に買い物や遊びに出かけることもできるので、生活の幅が広がります。

南伊勢町のことをもっと知りたくなったら、南伊勢をあるくもぜひ読んでみてください。知れば知るほど、南伊勢暮らしが気になってくること間違いなし!

関連記事一覧