• ×LOCAL
  • 地方自治体との連携プロジェクト

空き家オンライン見学ツアー開催!@南伊勢町

2020年8月30日。
空き家見学オンラインツアーが南伊勢町で催されました。

南伊勢町では2011年から空き家バンクを運用していて、町内にある空き家を移住者などに紹介しています。しかし新型コロナの影響で、空き家の見学を町外から受け入れることが困難な状況となってしまいました(9月から再開しました!)。町内にある魅力的な空き家を、今までとは違う方法で移住希望者に紹介するために、オンラインを使った空き家見学ツアーを企画することになりました。

今回、南伊勢町の空き家バンクを運営するむすび目Co-workingが主体となって企画を進めるにあたり、桑名市を拠点にさかさま不動産を運営する株式会社On-Coにご協力をお願いしました。

むすび目代表の西川さんが南伊勢町の概要などを説明し、メンバーの西岡さん、筆者(伊澤)が現地で空き家を巡り、配信します。それらを見ながら、株式会社On-Co代表の水谷さんが感想や移住希望者へのアドバイスを述べる。

むすび目のしごとばにて(西川さん)。

ツアーはYoutubeにて配信しているので、気になる方はぜひご覧下さい。オンラインという初の試みなので、トラブルは広い心で許して下さい(笑)。

現地撮影班はスマホを持って空き家へ。

空き家見学オンラインツアーの動画はこちら

今回の記事では、ツアーでご紹介した3軒の空き家を改めて整理してご紹介します。

3件の位置関係。

・釣り好き同士でシェアハウス

1軒目は、内瀬(ないぜ)の集落に位置しています。みかん栽培が盛んな農村地域。しかし、国道260号線沿いにあって交通の便も良く、集落の外にあるので田舎暮らし初心者も安心!

そして個人的なオススメポイントは、2階から伊勢路川を臨むことができるところ。家の中から素敵な自然を拝めることこそ、南伊勢町に住む魅力です。川沿いといえど、すぐ先が海(五ヶ所湾)なので、釣り好きにはたまらない環境です。

家の特徴としては、とにかく広い2階建て。部屋数も多いので、単身者には管理が大変かもしれません。家族で暮らしたり、友達と部屋をシェアするのも良いかも。

キッチン。

トイレ。

風呂。

1F和室①

1F和室②

2F洋室②

2F和室③

2F和室④

詳しい情報は、空き家バンクに掲載されています。売却希望の物件です。改修も不要ですぐに住み始めることが可能なオススメ物件となっています。

・これぞ古民家!トトロの世界観漂う農村でスローライフ

2軒目にご紹介するのは、斎田の集落にある古民家。斎田川沿いで、集落の最上流に位置しています。写真の通り、農村ライフを満喫できます。

個人的なオススメは、縁側(えんがわ)です。ここに腰掛けて、斎田川を眺めながら夏はスイカでも食べたい! タネを遠くまで飛ばしたい!

斎田の集落は映画『きいろいゾウ』のロケ地にも利用されました。自然の景観はどんなにDIYをしようと手に入れることができません。小川の側でゆったり農村ライフなんて、素敵です。

間取り図の通り、とてつもなく広い物件です。1軒目と同様に管理は大変な上、それなりの改修が必要となるでしょう。

キッチン。

トイレ。

風呂。

1F和室。

こちらは空き家バンクに登録予定。賃貸・売買の両方が可能なようです。一度賃貸で借りてみて、改修にどの程度お金がかかるかを検討してみるもいいかもしれません。

・海の目の前でミニマムライフ

3軒目の物件は、町内で最も便利な五ヶ所浦地区にあります。スーパーやコンビニにも(少し遠いですが)歩いて行けます。徒歩10秒で海(五ヶ所湾)という、最高のロケーションで南伊勢暮らしをしてみませんか?

庭からの景色。

実はこの物件、むすび目Co-workingが主体で移住体験住宅として整備しています。アパートなどの賃貸物件がほぼない南伊勢町にお試しで短期間住んでみて、南伊勢暮らしを体感してもらうための施設です(現在準備中)。

個人的なオススメは、土間&シャワー。海で泳いでから、すぐに身体を洗えるような間取りになっています。マリンスポーツなどを楽しむのにも最適です。

1,2軒目と違って,こじんまりとした平家です。一人暮らし、夫婦で二人暮らしなどにちょうど良いサイズ感だと思います。

トイレ。

風呂。

縁側も良い感じ。春は庭の桜を眺めたい。

・南伊勢暮らしは、いかがですか?

いかがだったでしょうか?

南伊勢は38の農山漁村が紡ぐ海沿いの町で、集落ごとに文化や景観がまったく異なります。だからこそ「自分たちがしたい暮らし」にあった空き家を選びましょう。

今回ご紹介した3軒以外にも、南伊勢町には空き家があります。一度南伊勢町の空き家バンクをチェックしてみることをオススメします。

9月から、現地見学ツアーも再開しました。むすび目Co-workingのFacebookでも情報提供を行っているので、気になる空き家がある方はフォローをお願いします。今回のオンラインツアーをきっかけに、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

むすび目Co-working一同

関連記事一覧