• ×LOCAL
  • 地方自治体との連携プロジェクト

南伊勢暮らし(買い物編)

 

南伊勢町で暮らしている人たちの買い物事情についてまとめました。

南伊勢町は東から西へ横断するのに車で1時間以上かかります。買い物に行く場所も地区によって大きく異なるため、今回は地区ごとに紹介します。

南伊勢町観光商工課パンフレットより。

南島エリア

スーパーマーケット

南島エリアにはスーパーコトブキが4店舗あります。各地区(中島・鵜倉・吉津・島津)に一つずつあるため、日用品はここで揃えることができます。

南島産」と表示された魚は、地元でとれた美味しい魚の証拠! コトブキはバリエーション豊富な惣菜やお弁当もおすすめです。

  1. 吉津店(営業時間 9〜20時)

    最も規模の大きい店舗。

  2. 古和店(営業時間10〜18時)
  3. 東奈店(営業時間10〜18時)
  4. 阿曽店(営業時間10〜18時)

コンビニ

鵜倉地区にローソン南島店があります。24時間営業なので、夜間の緊急時にも利用することができます。その他、JAショップや小さな商店が点在します。

  1. ローソン南島店(24時間営業)
  2. ヤマザキショップJA伊勢南島店(営業時間10〜17時)

伊勢市へ買い出し

主婦の方などは、週に1〜2回の頻度で買い物のために伊勢市へ行きます。行き方や所要時間については、交通手段の記事を参考にしてください。

南伊勢町の交通手段

ここでは伊勢市にあるスーパーなどをいくつか紹介します。

  1. ベリー藤里店(営業時間9:30〜22時)
  2. ぎゅーとら ラブリー藤里店(営業時間9〜20時)
  3. イオンタウン 伊勢ララパーク(営業時間10〜21時)

その他にも、レストランやカフェ・本屋・銭湯などの施設が数多くあります。伊勢市は買い物のついでに美味しいものを食べて帰るなど、お出かけを楽しみたい方におすすめです!

度会町へ買い出し

度会町も、南伊勢町から簡単にアクセスできます。

  1. プライスカット 度会店(9〜23時)
  2. ウエルシア 度会葛原店(9〜0時)
  3. グッディ 度会店(10〜20時・水曜定休)

お店が一ヶ所に集中しているため、日用品の買い出しをするだけであれば効率的に済ませることができるのがメリット!

南勢エリア

スーパーマーケット

南勢エリアには、中心市街地である五ヶ所にお店が集中しています。ご飯屋さんも数多くあるため、ついでのランチも楽しむことができます。

  1. ぎゅーとら 五ヶ所店(営業時間 9〜20時)

    ぎゅーとらは、三重県内で29店舗を展開する総合食品スーパー。南伊勢町の特産品コーナーもあるのがおすすめポイント。薬局のウエルシアが併設していて、さらにお隣にはコメリもあるので、幅広く日用品を揃えることが可能です。
  2. とくし丸
    ぎゅーとらと契約している移動販売車が、南伊勢町内の集落を走っています。各集落ごとに曜日・時間が決められていて、南島地区にも及んでいます。品揃えも豊富なので、近くにスーパーのない地区であれば重宝すること間違いなし。

コンビニ

五ヶ所地区に2店舗あります。24時間営業なので、夜間の緊急時にも利用することができます。

  1. ローソン南伊勢五ヶ所浦店(24時間営業)
  2. ファミリーマート南勢五ヶ所店(24時間営業)
  3. ヤマザキショップ JA伊勢路店(営業時間10〜17時)

志摩市へ買い出し

伊勢市・度会町へ買い物へ行きますが、南勢エリアの場合は志摩市に行くという選択肢も。ここでは志摩市の大型スーパーを紹介します。

  1. SUPERCENTER PLANT志摩店(営業時間9〜22時)
  2. マックスバリュ鵜方店(営業時間9〜22時)

地元の食を楽しもう!

せっかく食の生産現場のすぐ近くに住んでいるなら、地元の美味しいものを買って食べたいもの。

南伊勢町内では、三重外湾漁協が朝獲れの魚を移動販売しています。スーパーで地元の鮮魚が販売されているのも魅力です。

〜移動販売車運行日〜
月(五ヶ所浦・神前浦)
水(五ヶ所浦・古和浦)
木(切原・南勢伊勢路)
金(五ヶ所浦)

先ほど紹介したぎゅーとらの特産品コーナーほか、ここからは南伊勢町内の食材・特産物を購入できるスポットを地区ごとに紹介します。

南勢地区

  1. 干物屋(山藤など)
    南伊勢町民は食卓における干物率が非常に高く、それぞれの家庭にはお気に入りの干物屋さんがあるもの。好みの味を見つけてみましょう!
  2. カネモ商店 伊勢路店(営業時間10:30〜19時・月定休)

    名物はさんま寿司。実はギターレッスンも受けられるので、興味のある方は一緒に体験レッスンも申し込んでみましょう。
  3. ないぜしぜん村(営業時間9〜18時)

    村長(店主)はみかん農家。季節によって様々な種類のみかんが販売されています。その他にも町内の特産品が置いてあります。
  4. 土実樹(営業時間9〜17時・水定休)

    みかん農家の直売所。様々な種類のみかんはもちろん、キャンディ・キャラメル・ようかん・ストレートジュースなどのみかんの加工品がよりどりみどり!
  5. 産直市場 南伊勢(営業時間8〜17時・土日のみ)
    野菜・果物・干物など、幅広い地元の特産品が集まっています。ここでしか販売していないものもあるので、掘り出し物を探しに行ってみましょう!

南島地区

  1. 干物屋(魚よし・三五七屋・やまきち商店など)

    多くの干物屋があります。食べ比べをして、お気に入りを見つけましょう!
  2. 古和浦未来クラブ(KFC)(営業時間9〜15時・土日のみ)

    古和浦地区の事業者が合同で商品を販売しています。干物やお寿司などの海産物の加工品が多く販売されています。
  3. 朝市(阿曽浦)(6時からなくなり次第・土曜のみ)

    阿曽浦の合同庁舎前で週に一回、朝市が開かれます。季節の美味しい野菜が並びます。早い者勝ちなので、覚悟して臨むこと。
  4. めっちゃ(営業時間10:30〜15時・火水金土のみ)

    地元のおばあちゃんたちが作った野菜が安く販売されています。曜日限定ですが、知る人ぞ知るお得な買い物スポットです!

まとめ

必要最低限の日用品に関しては、町内で揃えることが可能です。とりわけ五ヶ所浦地区は、ぎゅーとらのスーパーを中心にお店が充実しています。

南伊勢町は、伊勢松坂も生活圏です。大型スーパーやショッピングモールで買い物を楽しみたい方は、隣町も含めた南伊勢暮らしを想定してみましょう。

関連記事一覧