• ×LOCAL
  • 地方自治体との連携プロジェクト

南伊勢暮らし(病院・役場編)

 

南伊勢町の役場・病院について、紹介します。

ーーーーー

南伊勢町役場

南伊勢町役場は、南勢庁舎南島庁舎の二つに分かれています。課によって、どちらの庁舎へ行けばいいかを判断します。移住・定住に関する仕事はまちづくり推進課が行なっていて、南勢庁舎にあります。

〜南勢庁舎の課〜
総務課・防災安全課・まちづくり推進課・税務住民課・環境生活課・観光商工課・子育て福祉課・高齢者支援課・会計課・議会事務局

〜南島庁舎〜
建設課・水産農林課・上下水道課・教育委員会事務局

その他、阿曽浦・古和浦・贄浦・田曽浦の集落にそれぞれ役場の出張所があるため、簡単な届け出などを行うことが可能です。

〜南伊勢町役場の基本情報〜
窓口:8:30〜17:15
電話:0596-66-1111
HP:https://www.town.minamiise.lg.jp/admin/index.html

住所(南勢庁舎)
〒516-0194 南伊勢町五ヶ所浦3057

住所(南島庁舎)
〒516-1492 南伊勢町神前浦15

町内にある病院

南伊勢町内には7つの医療機関があるので、普段の通院に関しては町内で受診が可能です。とくに町立南伊勢病院は、365日24時間体制で救急医療を行なっているので安心です。

ただし大規模な病院にかかるためには町外へ行く必要があります。町内の病院で診察してもらってから、紹介状をもらって町外の大規模な病院(市立伊勢総合病院・県立志摩病院・伊勢赤十字病院など)へ行くことがあります。

伊勢志摩エリアの中核病院は伊勢赤十字病院で、町内の多くの地区で約40〜50分、最も遠い島津地区からは約60分です。

日常生活においてはとくに不便を感じることはありませんが、緊急時や高度な医療を望む場合は、都会と同じような期待はできません。

以下、町内の病院一覧です。自分の住む地域から通院できる病院を探してみてください!

ーーーーー

  1. 町立南伊勢病院
    内科・小児科・整形外科・脳神経内科・外科・皮膚科・リハビリテーション科
  2. 南島メディカルセンター
    内科・整形外科・眼下・脳神経内科・泌尿器科・リハビリテーション科
  3. 関岡クリニック
    内科・呼吸器内科・胃腸内科・循環器内科・アレルギー科
  4. 小島医院
    内科・循環器内科・整形外科・リハビリテーション科
  5. 宿田曽診療所(内科)
  6. 南伊勢町立古和浦へき地診療所(内科)
  7. 南伊勢透析クリニック(人工透析)

※診療時間・休診日などの情報に関しては、事前に各自でご確認ください。

まとめ

以上、役場と病院の概要を紹介しました。

南伊勢町は2005年に南勢町と南島町が合併してできた町です。そのため役場を筆頭に、それぞれに一つずつ公共施設がある場合が多いです。

病院に関しては、南伊勢町・近隣の市町を含めて通院できそうな場所を探してみましょう。基本的な医療は整っていますが、自身の健康状態によっては南伊勢町に移住することが適さない場合があります。

移住する前に、しっかり確認しましょう!

関連記事一覧