• HOME
  • Kii
  • 暮らし
  • 「ハローワーク奈良から歩いていけるカフェ案内」ポジティブ無職のススメvol.1

「ハローワーク奈良から歩いていけるカフェ案内」ポジティブ無職のススメvol.1

はじめまして。ゆきちゃんと申します

はじめまして。ゆきちゃんと申します。‬‪学校を卒業してから4年間勤めた会社を2018年12月末に退職。2019年のスタートとともに無職になり、お正月からのんびりした空気のまま、現在ものんびり過ごしています。

前職はとても忙しい職場だったのでこの無職期間を人生の夏休みと捉えてやりたいことをぜんぶやってしっかり休んで、仕事だけではなく自分のやりたいことも叶えられる仕事に就くことを目指しています。

そしてわたしは今、定期的にハローワークへ通っています。

|ハローワーク奈良|近鉄新大宮駅から徒歩8分|管轄区域/奈良市・天理市・ 生駒市・山辺郡

 

ハローワークは行ってみると思っていた事務的で暗いイメージとは少し違って相談員の方は皆親切に話を聞いてくれます。そんなハローワークに行くときは、近くのカフェにランチをしに行って頑張るエネルギーを蓄えています。嬉しいランチをプラスしたらちょっと気分が軽くなるかも。


ということで、今回は「ハローワーク奈良から歩いていけるカフェ案内」をします。

【まちのカフェVIVO(ヴィーボ)】

やさいパンのみせ

ハローワークから徒歩2分にあるやさいパンのおみせ。かわいいイラストと、黒板の「オムライスランチ始めました」にひかれて店内へ。かわいらしい内装でハートやクローバー型のかわいいパンが並びます。

オムライスランチ 800。ポテトサラダ付き。+ドリンク 200 やさいパン  50~

奥にはワークショップスペースも。オムライスの隣に写るのは、店内で開催されるウクレレワークショップのチラシ。これも楽しそう。

ハートのベリーのパンとおいものパンはお持ち帰りしました。

まちのカフェVIVOはNPO法人の事業で、店員さんの多くは障害を持つ方だそうです。

いわゆる「福祉」と聞くと普段の生活で馴染みのない人も多いかもしれないですが福祉に関わるこんな素敵なお店もあるんですね。

【P.O.F. (パワー オブ フード)】

あしたのあなたをつくるもの

ハローワークから徒歩5分。こちらのお洒落なカフェ、ちょっと変わってます。

こんな問診票のようなものがでてきました。こちらのカフェは薬膳カフェ。問診にチェックを入れて、今の自分の体調にそって「気・血・水」の3種類のメニューの中から選ぶことができます。もちろんじぶんの気分で選んでも。

「気・血・水」のパワープレート 980~

わたしは問診票を答えて、少し血が足りてなかったみたいなので「血」のプレートを選びました。

店内ではカフェでも提供される有機野菜なども購入することができます。

見たことのない野菜を前に“?”顔だったであろうわたしに、P.O.F.店主の吉田さんが教えてくれました。アピオスという野菜。スーパーフードとも言われる豆でとても栄養価が高いのだそう。

ちょっとだけ試食もさせていただきました。ピーナッツのような豆の香ばしさと、イモのようなホクホク感。

薬膳って少しとっつきにくいかな?と思っても、丁寧に説明してくれるから腑に落ちて少し身近になりそう。

【くるみの木】

奈良の素材と豊かな植物に囲まれる

ハローワークから徒歩7分。奈良県内では言わずと知れた名店カフェ、くるみの木。

木が生い茂った奥にお店があります。チラッと見える人だかり… さすがは人気店。行列必須。奥様方にも人気で賑やかです。

お庭でのんびり過ごしたり、植物がたくさん植わっていてネームプレートもついているのでそれを見ながら待つのもいいかも。(行ったのは冬だったので植物もおやすみモード。)

待合室も併設されています。ぬくぬく。くるみの木が発行する雑誌なども読むことができます。

そして名前を呼ばれて店内へ。週替わりのランチ。季節の素材や地元奈良県の野菜やお米を使ったこだわりのごはん。

週替わりの季節のランチ 1500

くるみの木にはカフェの他に雑貨やアパレルのお店もあります。
豊かな植物に囲まれて奈良の素材を楽しむ時間でした。

【field note (フィールド ノート)】

ゆったりと流れる時間

ハローワークからは徒歩27分。新大宮から22分の住宅地にあるお店。ちょっと遠い… けど、とっておきのカフェに行って日頃の運動不足を解消しよう!行ったら、遠くてもおすすめする理由がわかっていただけると思います。(ちなみにバスもあります。無理のない程度に…)

field noteはカフェ、ランチ、雑貨、アパレルのお店。

中庭がとっても素敵。

濃厚な野菜のスープ、ふわふわキッシュ、おかずやサラダのドレッシング、そしてもちもちのパン。

キッシュランチ 1350

中庭を眺めてただいるだけでも満足できて、ぼーっとこれからのことを考えたり、考えなかったり。

サブレやマフィンなどの焼き菓子の販売もあるのでおみやげにも。

ゆきちゃんから

求職中のみんなへ

今回は、ハローワークから近いカフェの紹介をしてみました。今まで触れたことのないものを感じたり、ただ居ることに満足したり、そんなカフェ。奈良の求職中のみんなに届きますように!

「別に求職してないし、ハローワークも行かないよ」って人へ

新大宮駅からハローワークへ向かう途中に通る佐保川沿いは、桜が毎年とても綺麗に咲きます。これからの季節に、新大宮駅から桜を見て気になったカフェに行くのも素敵かも。奈良県外のみんなたちもぜひ新大宮に来てみてね。

プロフィール

関連記事一覧